松原充久的ココロ

ガジェット

「主張しないOSだったから世界に広がった」TRONの生みの親・坂村健が語る – Yahoo!ニュース

日本発OSで世界シェアの約60%を占めるのが、1984年に開発が始まった「TRON」だ(現:T-Kernel)。発案・牽引してきた東洋大学の坂村健教授に聞いた。

情報源: 「主張しないOSだったから世界に広がった」TRONの生みの親・坂村健が語る – Yahoo!ニュース

ITRONは、残ったけど、BTRONが捨て去られたのは残念。まあ、私はCP/MからOS9というマイナー路線だったけど。

ワクワクした時代だった。まだキャノン販売がMacを扱う前からFatMac個人で輸入したのがスタート。それ以来のジョブズファンで、NextSTEPやら最新の世界を楽しませてもらった。

どこかにBTRONのシミュレーターないかな。探してみよう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP