松原充久的ココロ

時事

ホリエモンは出馬しないのにどうしてポスターが貼ってあるの?これって公選法違反?【東京都知事選2020】 | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム

東京都知事選が18日(木)に告示され、東京都内に設置された公設掲示板にもそれぞれの候補者のポスターが揃ってきました。

情報源: ホリエモンは出馬しないのにどうしてポスターが貼ってあるの?これって公選法違反?【東京都知事選2020】 | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム

ホリエモン新党から3名の立候補者がでていることに怒りを覚えています。そもそも都知事選は一人の都知事を選ぶ選挙です。当然3名立候補しても3人共当選することはありません。

これは #売名行為 いままで #ホリエモン という人は好きではないが、一目置く人物として認識してきました。しかし、今回は人ととしてどうか、常識として許せるものかという疑問を持ちます。

選挙制度は様々な規則、制約、不正を許さないルールが定められています。それは公正に当選者を選択する仕組みであって、はなから当選を目指さない前提で選挙を経済行為、#売名行為 、#安い広告宣伝 として利用することを排除する仕組みにはなっていません。

堀江さんの行為は #選挙制度 を冒涜し、 #経済的な合理性 で納得ができないものです。ここまで卑劣なやり方で新たな規則ができるとしたら本当に悲しむべきことです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP